fc2ブログ

捩花

2023年06月12日
2
0
お花が好き♪
ネジバナ1
ネジバナ
捩花  ネジバナ

今日も大荒れかと思ったら 台風の足が遅く 小雨程度らしいです。

ラン科の植物で これだけ強いラン科のお花は ないんじゃないでしょうか?
日当たりのいい路肩や芝生の中からよく咲いてます。

このお花も縦長のお花で絵になりづらいお花です。

ネジバナ Spiranthes sinensis var. amoena (ラン科 ネジバナ属)

ネジバナはモジズリとも呼ばれ、北海道から九州、樺太・千島・朝鮮
中国・ヒマラヤに分布する多年草。

芝生などの草丈の低い、明るい草地に生育する。
乾燥した場所から湿地にまで生育するが、芝生に生育する場合には粘土分を多く
含む場所に良く生育するようである。

花茎は20cm前後であることが多いが、30cmを越えることもある。
花茎には螺旋状に小さな花が付き、巻き方が反対のものもある。
花の色は淡紅色であるが、濃いものから薄いものまで、多様である。

ネジバナ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

大雨ではないですが、小雨が降ったりやんだり。
台風は離れていますが、影響がなければいいですね。

ネジバナは、中国やヒマラヤにも分布しているのですか?
たくさん咲いていますが、ピント合わせに苦労する花です。

2023/06/12 (Mon) 17:04
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  中々 足の遅い台風で予報が全然当たりません。
明日は大雨になるかも?

捩花は 何故か芝生の中から咲いていることが多いですね。
これほど丈夫なランの仲間はないかも?

一眼だと ピント合わせはピンポイントなので割と楽です。
マクロレンズを使うと 更によく写ります。

2023/06/12 (Mon) 21:23