fc2ブログ

サルビア・レプタンス

2023年06月12日
2
0
お花が好き♪
コバルトセージ1
コバルトセージ
サルビア・レプタンス  コバルト・セージ

サルビア・レプタンスは別名コバルトセージ こちらの方が知名度は高いかも?

コバルトセージ(サルビアレプタンス)科名:シソ科
属名:サルビア属
学名:Salvia reptans
別名:サルビアレプタンス

花色がコバルトブルーで小さな花の中にグラデーションの
鮮やかな青が混在しているかわいい花。
それだけでなく寒さに強く、冬は地上部が枯れるものの春にはまた芽吹きます。

多年草で根で越冬しますし、秋に花を咲かせた後につける種子でも毎年増えていきます。
また挿し木も可能で非常に育てやすい初心者向きの花といえます。

水やりと肥料土が乾いて居たら水をしっかりとやってください。
ムレに弱く過湿にすると腐って枯れてきますので、水のやりすぎには気をつけてください。

コバルトセージは背が高くなります。風に煽られてすぐに倒れてしまいますので
支柱を立てて補助してやります。
日当たり日当たりのよい場所を好みます。
しかし夏に高温多湿で蒸れてしまいますので、風通しのをよくするために
梅雨前後にバッサリと切り戻しをします。

コバルトセージの本名(というか学名)はサルビア・レプタンス……
レプタンスは匍匐とか這うとか、そういう意味合いです。
しかしコバルトセージは思い切り直立している。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

コバルト・セージ

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々晴れで、気温は28度の予報!

昨日は月曜日で、スポーツの話題は少なかった・・・(一日雨で、家に籠ってる)

四大大会車いすで17歳小田が全仏テニス最年少優勝で、 世界ランク1位に!
全仏Vの加藤未唯、プッツ組は 最終エントリー締切2分前「ミユ、私はティム。一緒にプレーしませんか?」と・・・急造ペアが起こした奇跡だった!

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/06/13 (Tue) 06:08
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は大荒れかとおもったらは雨がやんでます。
夜中に結構降りましたね。

加藤未唯は 今回の失格で話題になりましたが
個人では強いのかな?
ペア戦では かなり上位の選手っぽいですね。
急増ペアで優勝はすごいですね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/13 (Tue) 06:58