fc2ブログ

コモンマロウ

2023年06月16日
2
0
お花が好き♪
コモンマロウ
コモンマロウ
コモンマロウ  薄紅葵

今日から全米OPが始まってますが 期待薄の石川遼くんがアンダー・・・。
ほぼ100% 予選落ち確実だと思ったのに 奇跡が起きたか?

この花は 花だけみると 銭葵に似てますが 背丈が低く
茎がゼニアオイのように しっかりしてません。
あまり 野生化はしてないので 道端に生えてる花は 銭葵が多いです。

ウスベニアオイ(薄紅葵)    アオイ科  アオイ属
学名    Malva sylvestris(マルヴァ・シルベスター)
別名    コモンマロウ(英名)   ブルーマロウ
花期   春~初夏 

ヨーロッパ、地中海沿岸地方に分布する多年草で、日本には
江戸時代に渡来し、本州中部以南で栽培されており
ゼニアオイのような野生化は見られないようです。

草丈は20~30㌢とコンパクトで、やや横に這う性質があるようです。
一般に多く見られるゼニアオイは、本種の亜種といわれます。
園芸上はゼニアオイとウスベニアオイは区別されていないようで
ゼニアオイもコモンマロウとして紹介されていたりします。

ゼニアオイとの識別点は、本種は全体に粗毛があり
葉の切れ込みが深いこと、種子が無毛であるなどのようです。
花、葉、若い莢は食用になり、ハーブティーにも利用されます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

コモンマロウ

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は31度と真夏日の予報!

全米OPは、ヒゲの松山が・・・やっと予選通過で危なかった。石川遼は余裕ですね?
日本のセパ交流戦は、巨人が首位で・・・横浜は脱落した。

錦織は男子テニスカリビアンOPで、逆転勝ちで8強進出・・・
岡山の陸上・ドルーリー朱瑛里が1500mでインターハイ切符獲得。

今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/06/17 (Sat) 05:50
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。 今日はすごくいいお天気になる予報です。

全米OP 遼くんは かなり危なくなってきてます。
そもそも 期待薄だし・・・。

巨人 強いですねlえ~~  昨日も逆転サヨナラ3ランです。
打線に勢いがあります。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/17 (Sat) 07:40