fc2ブログ

女郎花

2023年06月18日
2
0
お花が好き♪
オミナエシ1
オミナエシ
女郎花  オミナエシ

今日もいいお天気でゴルフ日和 梅雨時期の予約は中々 難しいです。

女郎花も秋の七草の一つですが 初夏にはもう咲き始めてます。
秋の七草は いつ頃始まったか知りませんが 万葉の時代は 花が少なかった事は
これからも うかがえます。

オミナエシは漢字で女郎花と書きますが、よく似たものに
男郎花と書くオトコエシがあります。

オトコエシも日本産オミナエシの系統で、草丈、花期は
オミナエシと変わりませんが、花はオミナエシよりもやや力強く
花色は白、茎も太めで毛深いです。

オミナエシ、オトコエシの名の由来は、このような姿の違いを
それぞれ女、男に見立てたという説のほか、黄色いオミナエシの花が
粟飯に似ているためだという説もあります。

昔は女は黄色い粟飯を食べていたので、粟飯=女飯がオミナエシに転じたといい
オトコエシの方はその白い花を白い米飯にたとえたものとされています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

女郎花

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は27度の予報!

女郎花は、昔はよく見かけたけど・・・最近は少ないですね?
(オミナエシと読めない人もいるかも?)

今朝はTV付けたら、大谷が2試合連発の24号2ランで逆転し、そのまま勝利!

全米OPゴルフ、松山は最終日スタートしたばかり・・・、8位に永野竜太郎で「Nagano 誰?」・・・(もし15位以上だったら国内賞金ランク1位に躍り出る)

今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/06/19 (Mon) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も雨は大丈夫そうですね。

女郎花も今年は開花が早いです。

大谷君は連日の大活躍
永野には私もびっくり 松山君はもう少し伸ばして欲しいですね。
石川君は予想通りの結果 そもそもが無謀な冒険

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/19 (Mon) 06:53