fc2ブログ

牡丹臭木 斑入り

2023年06月22日
2
0
お花が好き♪
ボタンクサギ1
ボタンクサギ2
牡丹臭木 斑入り  ボタンクサギ

ボタンクサギ(牡丹臭木) は、小さな濃桃色の五弁花を多数集合させた
手鞠形(半球状)の美しい花穂を咲かせるクマツヅラ科クサギ属の
半耐寒性落葉低木です。

小花は、蕾の頃は紅色で、開花すると薄紅色(桃色)となります。

クサギ(臭木) やゲンペイカズラ(源平葛)などと同じ
クサギ(臭木)の仲間です。花穂はボタンに似ており芳香がありますが
枝や葉には独特の臭気があります。

ボタンクサギ(牡丹臭木)  学名:Clerodendrum bungei
科属名:クマツヅラ科クサギ属
別名:クレロデンドルム、ヒマラヤクサギ(ヒマラヤ臭木)
   ベニバナクサギ(紅花臭木)、タマクサギ(玉臭木)
原産地:中国南部
樹高:100cm 開花期:7~8月 花色:濃桃 花穂(花序径):15~20cm

夏の代表的なお花ですが涼しくなると もう一回 花が咲きます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

こんにちは。

斑入りのボタンクサギですか?斑入りじゃないけれど、我が家は増えて増えて
大変です。庭にどんどん出てきて、咲きそうです。前の竹藪は咲いていますが、
斑入りじゃないので、でも綺麗です。先日普通の牡丹クサギを入れましたが。

まぁ昨日は病院が変わって、大変でした。また熱があり、コロナの検査。
コロナではなかったんですが、時間がかかりました。
西洋ニンジンボクを撮影したので、入れますね。

2023/06/23 (Fri) 17:43
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  無事転院出来て良かったですね。

ボタンクサキは丈夫なお花ですよね。
植えっぱなしでも何年も咲いてくれます。

今 またコロナ患者が増えているので要注意ですね。
なりべく 人ごみには行かない方がいいです。

2023/06/23 (Fri) 17:48