fc2ブログ

桔梗

2023年06月24日
4
0
お花が好き♪
桔梗1
桔梗
桔梗  キキョウ

今日は山梨でゴルフコンペがあって 遠出して来ました。
久しぶりのコンペしたが 何故か調子が良く 成績は3位
ニアピンも取れたので 今日はルンルンです。

桔梗は秋の七草のひとつですが 実際は初夏にはもう咲き始めます。
園芸店で売られてるのは 実は矮性種で 本来の桔梗は 背丈が1m以上にもなります。

桔梗 キキョウ科  学名 Platycodon grandiflorus
原産地  日本  朝鮮半島
草丈  15cm~1.5m  開花時期  6月~9月

秋の七草のひとつです日本人にも馴染みの深い野草です。
日本から朝鮮半島、中国に至るまで一種類が分布しています。

青紫で星形の花を初夏から秋にかけて咲かせます。
園芸品種は草丈が低くなる鉢植えに向くものや二重咲きになる品種や
つぼみの状態のままほとんど開かないものなどがあります。

花色も青紫以外に白やピンクなどがあります。
つぼみが膨らました風船のような形をしているところから
バルーンフラワーという英名があります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

この花は、涼やかでいいですね。近くでは見たことがありません。
今日は深谷の夫婦に生協病院へ連れて行ってもらいました。
入院した日に寒くて、長女が戻ってきて、我が家から毛布など
暖かい着るものを持って行ってもらいましたが、わからないヨプです。
部屋に入れないので、どうしようもありません。電話で喧嘩です。

2023/06/24 (Sat) 19:41
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日も梅雨時期なのにいいお天気でした。

病人はわがままですからねぇ~~
特に身内には 厳しく当たって 大変です。

まあ イライラしないで 気長に行きましょう~~

2023/06/24 (Sat) 20:17

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
ゴルフ日和で成績もよくて何よりでしたね。

このところ、お散歩をしていると、ご近所の庭先で桔梗が伸びて倒れたりしながら
お花を咲かせています。なかなかいい感じなのに伸び過ぎて倒れては残念ですよね。
支柱で支えればいいのにって思いますけどね。
なかなかいい色なので、私も買ってみました。(*´艸`*)

2023/06/24 (Sat) 22:55
ぱぱいや

ぱぱいや

おはようございます。  昨日は曇天だったのにしっかり日焼けして
肌がピリピリします。

そそ 桔梗ってけっこう背が高くなるので支え棒が必要ですね。
意外と丈夫で 毎年咲いてくれます。

花が終わったら持ち主が花がらを取らないと
けっこう 枯れたのが目立ってしまいますね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/25 (Sun) 07:14