fc2ブログ

ブラックベリー

2023年06月25日
2
0
お花が好き♪
ブラックベリー
ブラックベリー1
ブラックベリー

クサイチゴの花に少し似てますが 薄いピンク色をしてます。
育てやすい植物らしく 生垣に這わせてる家がけっこう多いですね。
開花時期は 5月の末くらいで クサイチゴやキイチゴよりも遅めです。

ブラックベリー  バラ科キイチゴ類の一群。
アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカなどに広く分布し多数の種がある。

これらは基本的にはヨーロッパ群、アメリカ東部地方群および
アメリカ西部地方群の三群からなり、最近の品種はこれらから合成されている。

日本のベニバナイチゴ、カジイチゴなどこれに属するが
栽培品種はアメリカ原産のハイブッシュベリーRubus allegheniensis Porter
トールベリーR. argutus Link.などに属する品種が多く
果実は6~7グラム、果色は黒が多い。

一般に酸味が強く、パイなどに用いる。
日本では東北地方の一部や中部地方で栽培できる。

ブラックベリーの果実
ブラックベリー1

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日もいい天気でしたが、ちょっと近くを一回りしてイオンへ行ってきました。
この時間になると涼しいですが、日中は暑いですね。

ブラックベリーは、湿地に行った帰りに写しましたが
たくさん生っていました。
まだ、食べたことがないんですよ。
甘いんかな?
ブルーベリーは粒々が気になりますが、同じかしら?

2023/06/26 (Mon) 17:33
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  今日も暑い一日でした。

ブラックベリーもフェンス沿いに絡ましている家もありますが
なぜか収穫せず下に実が沢山落ちてます。
ヤマモモもそうですが せっかく自家製のものが色々出来るのに
勿体ないですね。

味は 甘酸っぱい 見た目通りの味です。

2023/06/26 (Mon) 17:51