fc2ブログ

花魁草(フロックス)

2023年06月26日
2
0
お花が好き♪
フロックス1
フロックス2
花魁草(フロックス)  オイランソウ

花魁草(フロックス)は 種類が豊富で シバザクラなんかもこの仲間に入ります。
一応 多年草になってますが 1年草扱いが多いですね。
色のバリエーションは豊富です。

フロックス(花魁草) .[学名:Phlox]

ハナシノブ科フロックス属の総称。一年草または多年草。
耐寒性のものが主であるが、半耐寒性のものもある。

北アメリカに約50種、シベリアに1種分布する。
高性の多年草であるオイランソウ(花魁草).や一年草のキキョウナデシコ
ロック・ガーデンや庭植えなどに多く利用されるシバザクラ(英名モス・フロックス).
をはじめ、匍匐性のものから直立矮性(わいせい)種まで、多くの種類が知られる。

オイランソウはクサキョウチクトウ(草夾竹桃)ともいい
花の香りが花魁(おいらん)のおしろいに似ることから名がついた。
北アメリカ原産で、日本には大正初期に渡来したとされる。

フロックス2
フロックス
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

花魁草

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち曇で、気温は29度の予報!

花魁草はオイランソウですね・・・見たことはあるかも?(見ても名前が出てこない)
3番目の写真がイイね

沖縄・奄美大島が梅雨明けしたらしいが、関東はスッキリしない天気が続きますね。
今年はエルニーニョの為に、不安定な天気で暑い日が多いらしい?

今日は私のブログ開設記念日です、いつも有難う御座います。
今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/06/27 (Tue) 05:46
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は雨が降るんですね。
週末はまたゴルフなのに 雨っぽくて困ってます。

花魁草は割りポピュラーなお花で 畑の隅などに植えられてます。

今日はがブログを始めて日ですか?
私ももう十年以上 よく続いてます。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/27 (Tue) 06:55