fc2ブログ

小鬼百合

2023年06月28日
2
0
お花が好き♪
小鬼百合
小鬼百合1
小鬼百合  コオニユリ

今日も雨が降らず 今年の梅雨は空梅雨で水不足になりそうです。

緑色の草原に ポツンとオレンジ色の花が咲くので非常に目立つ存在
何故か夏の花はオレンジが多い気がします。

鬼百合と似てますが 咲く場所が 湿った草原で 街中には滅多に咲きません。
これは自宅の鉢植えなので 間違えようがありません。

名前の通り 普通の鬼百合よりもやや小型です。

コオニユリ Lilium leichtlinii var. tigrinum (ユリ科 ユリ属)

コオニユリは全国の湿原の周辺地域や湿った草原に生育する多年生草
夏に美しいオレンジ色の花を咲かせる。

オニユリによく似ているが、湿地の周辺に生育することと、むかごを作らない点
茎に顕著な毛がないことで区別できる。
地下には白い鱗茎があり、食べられる。花はよく結実し
中には翼のある種子が入っており、風によって散布される。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

小鬼百合

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々晴れで、気温は33度と暑くなる予報!

小鬼百合が可愛いですね、普通の鬼百合よりもやや小型・・・ですね!
(私も撮ったけど、どちらかな?)
今日のブログでは、藪萱草もUPしました・・・暑苦しい感じです(苦笑)

昨日、TVを見てたら・・・大谷が投げて、尚且つ2本塁打で7勝目、凄いね!

今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/06/29 (Thu) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も雨は降りませんか・・・。

小鬼百合は割と希少で 街中に咲いているものは
ほとんどが鬼百合ですね。
花の大きさだって そんなに変わらないので見分けは難しいかも?

野萱草も夏の花でオレンジですね。
ヘメロカリスの原種です。

大谷君 ホームランダービーも独走です。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/29 (Thu) 06:52