fc2ブログ

ブルーハイビスカス 二種類

2023年06月28日
2
0
お花が好き♪
ブルーハイビスカス1
ブルーハイビスカス
ブルーハイビスカス

ハイビスカスの名前が付いてますが ハイビスカスよりも芙蓉に似ており
花径も10cm程です。

ブルーハイビスカスは2種類 流通しており 上のはアオイ科の葉っぱですが
下のは 細葉で 種類が違います。

ブルーハイビスカス(Blue hibiscus) は、ハイビスカスと同じアオイ科の
非寒性常緑低木ですが、ハイビスカス(Hibiscus)はフヨウ属なのに対して
ブルーハイビスカスはアリオギネ属なので別属の植物となります。

花色から、別名をライラック・ハイビスカスとも呼ばれます。
ブルーハイビスカスの花色は、花名にブルーと付くように赤紫のみで
花弁も一重のものしかありません。これに対し、ハイビスカスは花色が豊富で
花の咲き方も一重咲きの他八重咲きもあります。

暖かい地方の植物で 冬越しが難しく 大抵 枯らしてしまいます・・・

アリオギネ・ハケイフォリア
ブルーハイビスカス1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたが、夕方小雨が降ったり止んだり。
不安定なお天気に主人もバス停から濡れて帰って来ましたよ。

ブルーハイビスカス。いいですよね。うっとりしてしまいます。
アリオギネもね。
最近はまったく見かけなくなったのが残念です。
しかし、普通のハイビスカスのように年は越せないのよね。
秋ごろに、いい感じだ~って思ってると突然、枯れちゃうし…
難しいお花ですよね。

2023/06/28 (Wed) 21:19
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  連日暑い日が続いてますがゴルフ予定の土曜だけ雨・・・。

こちらの花屋さんではブルーハイビスカスは割といつも売られてます。
アリオギネの細葉の方はあまり見かけませんね。

うん 両方とも寒さには弱いので
かなり完璧な温室がないと無理ですね。

2023/06/28 (Wed) 21:46