fc2ブログ

駒繋ぎ

2023年07月01日
2
0
お花が好き♪
コマツナギ
コマツナギ1
コマツナギ2
駒繋ぎ  コマツナギ

コマツナギ お花の開花期間が長く初夏から晩夏までお花が咲きます。

萩の花のような 小さなマメ科の花が咲きます。
馬を繋げるほど 丈夫な木ってな意味かな?

マメ科のお花で 小さい花ですが 遠くからでも目立ちます。

コマツナギ(駒繋ぎ)マメ科 学名:Indigofera pseudo-tinctoria
花期:夏~秋

コマツナギは草のように見えますが,本当は木です。
茎に馬を繋いでも切れないほどに丈夫だということでこの名前がつきました。

遠くから見ると萩と見間違えるかもしれません。
葉の脇から総状花序を出し,マメ科の特徴である蝶型の花をたくさんつけます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

駒繋ぎ

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は33度と暑くなる予報!

駒繋ぎがもう咲いていますか、毎年咲いていた所に昨年は咲かなかった・・・?
最近、余り見なくなりました・・・

昨日は大谷が30号を打ったが・・・、エンゼルスはまけた!「なをエ」ですね!
横浜ベイスターズは勝てないですね。

今日、私は珍しく・・・八景島へ行ってきます! 暑いから、後期高齢者は要注意です!
今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/07/02 (Sun) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

こんちはぁ~~  今日はホームコースで楽しく遊んできました。
この時期のホームコースは暑くないので最高です。

コマツナギのここまで大きな木は珍しいです。
こぼれ種が道路に落ちて 小さな苗が沢山ありました。

エンジェルスは元々 弱いチームなので 大谷君をピッチャーだけじゃなく
バッターとしても使ってくれた面もあります。

八景島も かなり暑かったでしょう~~

2023/07/02 (Sun) 16:13