fc2ブログ

リアトリス

2023年07月05日
4
0
お花が好き♪
リアトリス1
リアトリス
リアトリス

穂先の長いお花は 下から咲いてく種類と 上から咲き始めるのと
二種類ありますが リアトリスは 上から咲き始め 徐々に下が咲く
珍しい方のタイプです。

リアトリス キク科  学名 Liatris
原産地  南アフリカ  別名 ユリアザミ
草丈  60cm~1.8m 開花時期   6月~8月

リアトリスは北アメリカ原産の植物で約35種の野生種が知られており
日本には大正末期に数種類が渡来しました。

花の付き方によって槍咲きと玉咲きに区別されます。
槍咲きは主に「リアトリス・スピカタ」からの改良や「リアトリス・スカリオサ」
との交配で生まれた品種群で小さな花が穂状に花茎にびっしりと咲きます。

玉咲きは「リアトリス・スカリオサ」からの改良や「リアトリス・リグリティス」
との交配で生まれた品種群で大きめの玉状の花を咲かせます。
槍咲きに比べると花の数こそ少なくてまばらですが
ひとつひとつが大きいので非常に見栄えがします。

リアトリス 白花
リアトリス 白花

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も厳しい暑さでしたね。
秋川流域に行く途中、白いリアトリスが咲くお宅があるのですが
もう、咲いているでしょう。
でも、出かける気になりません・・・

2023/07/07 (Fri) 16:16
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は予想通り 暑い一日でしたね。
帰宅後 色々してたら この時間になってしまいました。

リアトリスは背が高い花なので 背景が難しいです。
この花は我が家も育てた事がありません。

2023/07/07 (Fri) 19:20

ゆめこ

こんにちは。

今日は曇り、パラパラ雨が降りました。
ビバホームへ娘の家の猫の缶ずめを買ってきました。
この白い花は見たことがありません。紫の花は見るんですけど。
綺麗ですね。最近病院との話し合いや色々あって、落ち着きません。
21日に退院して、家で生活できるか本人とデイケアの管理人を
連れてくるそうです。実際階段を上がれるか?座椅子から立ち上がって、
階段迄歩けるか?様子を見るようです。補助するものが必要なら、
補助してくれるそうです。ありがたいです。

2023/07/08 (Sat) 12:05
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は蓮の花を大船フラワーセンターに見に行って来ました。

最近はどの花にも八重咲きと白花 黒花があります。

まあ 本人は家で生活したいでしょう~~
でも 家だと我儘だから困るんだよねぇ~~

足が不自由だと 色々大変です。

2023/07/08 (Sat) 18:29