fc2ブログ

グラジオラス

2023年07月08日
2
0
お花が好き♪
グラジオラス1
グラジオラス
グラジオラス

最近 日本では背が高いお花は嫌われる傾向なので
一般家庭のガーデンでは見られなくなりましたが
畑や農家の庭先に咲いてますよね。
お花は結構種類があり キレイです。

アヤメ科の南アフリカ原産の球根性植物です。

グラジオラスは園芸品種が1000種類にも及ぶ球根性の植物です。
春咲き系と夏咲き系の2タイプがありますが単に「グラジオラス」というと
夏咲きの品種を指し、春咲のものは「春咲き(早咲き)グラジオラス」と
区別して呼ばれることが多いです。

夏咲きのほうがより一般的に栽培されています

草丈は大きいものなら1m、小さなものでも70から80cmに達する
やや大型の草花です。
花の色も形も様々なバラエティーがあり実に多彩です。
葉はすらっと細長くて剣のような形をしています。
グラジオラスの語源はこの葉の形に由来します
(ラテン語で剣を意味する「グラディウス」から付けられました)
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんにちは~

今日は、晴れたり曇ったり、小雨が降ったりです。

そうそう。
グラジオラスをあまり見なくなりましたね。
昔は、カンナやグラジオラスがたくさん咲いていたんですけどねぇ~

2023/07/09 (Sun) 16:37
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も楽しく遊んで来れました。
ゴルフは上手でも下手でも一緒に楽しめます。

グラジオラスもホウセンカも昔の花って感じがしますね。
最近は庭が狭いせいか背の高いは花好まれません。

カンナも大きくなるし 株も増えるのが早いです。

2023/07/09 (Sun) 20:19