fc2ブログ

山百合

2023年07月11日
2
0
お花が好き♪
山百合
山百合1
山百合  ヤマユリ

鉢植えは茎が細く 支え棒がないと花が大きすぎて立ってられません。
開花期間は約1週間ですね。

有名な カサブランカやソルボンヌは この山百合と鹿の子百合の交配種です。
オリエンタルリリ-とよく似てるでしょ?

日本の山野草の中で この山百合が 一番 豪華なお花じゃないでしょうか?

ヤマユリ  Lilium auratum /ユリ科/多年草  

神奈川県の県花.。横浜にある金沢動物園内に100株ほど自生している。
英名 Golden-rayed lily

ササユリとともに日本特産の、日本を代表するユリとして世界に知られている。
高さ 100~180cm、葉は長さ10~15cmの披針形。
花期 6~8月。花は茎の先に数個横向きにつき
花径15~20cmの大形で芳香を放つ。
花披片の内側に赤褐色の斑点と、中央に黄色い筋が入る。

山百合2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も蒸し暑かったですね。
ちょこっと出かけてきましたが、汗ダラダラでした。
水分がなかったら、すぐ熱中症になってしまいそう。

綺麗なヤマユリですね。
今シーズンは、小峰公園がダメでたくさん咲いているのは
見られそうもありません。

2023/07/12 (Wed) 18:04
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も暑かったですね。
私も会社帰りにすごく喉が渇いてジュースをがぶ飲みします。

山百合は豪華ですよねぇ~~
花が大きすぎて 細い枝では支えきれません。

すぐ近所に たくさん山百合が咲く家があります。

2023/07/12 (Wed) 20:00