fc2ブログ

姫向日葵 

2023年07月12日
2
0
お花が好き♪
宿根ヒマワリ
宿根ヒマワリ1
姫向日葵  ヒメヒマワリ

今日も暑かったですね。
そろそろ 夕立が欲しい時期です。

このお花は 複雑です。 ヘリオプシスなのでヒマワリと同種
本来は 一重咲きで キクイモとよく似てますが 花芯が違います。
別名もキクイモモドキって名前もあります。

このお花は宿根なので 毎年同じ場所に咲きます。
花径が4㎝位で 背丈が1mくらい 

北アメリカが原産です。わが国へは明治時代の中頃に渡来しました。
別名で「ヒメヒマワリ」あるいは「キクイモモドキ」とも呼ばれます。

非常に丈夫な植物で病虫害もなく、日当たりのよいところを好みます。
ヘリオプシスとはギリシャ語で太陽の花という意味。7月から10月ごろ

散房花序に黄色または橙黄色の花をいっぱい咲かせます。

キク科ヘリオプシス属の多年草で、学名は Heliopsis scabra。
英名は Orange sunflower, Rough heliopsis。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気で暑かったですね。
夕方、雨になったので少し涼しくなった気がします。
でも、クーラーを消すとやはり暑いのよね(*´艸`*)

姫向日葵、昔はよく、園芸店に並んでいた気がするのだけど
最近は見かけませんねぇ。
可愛らしい夏にぴったりのお花なのにねぇ。

2023/07/12 (Wed) 21:30
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

おはようございます。 今日は雲が多いけど雨は降るのかな?
こちらも一雨欲しい所です。

ヒメヒマワリ これも畑の隅などに群生しますね。
この花に似ているのが多く 同じ時期に花が咲きます。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/07/13 (Thu) 06:49