fc2ブログ

唐綿

2023年07月13日
2
0
お花が好き♪
唐綿
トウワタ1
唐綿  トウワタ

この花も変わった形をしています。  風船トウワタも形はこの形ですが
吊り下がって咲きます。
色も 赤と黄色で 目立つ花ですが 案外 庭先で見掛ける花です。

虫に好まれる花みたいで 両方とも虫が付いてます。

トウワタ(ガガイモ科トウワタ属)
別 名 アスクレピアス・クラサビカ
原産地  南アメリカ   花 期 夏

おもしろい花だと思うのは、濃いオレンジ色の花びらの中に黄色い花粉塊があり
中央にずい柱というものを作っている。種子に白い綿毛があるのが名前の由来。

調べてみると、有害な物質が含まれていて、蝶のオオカバマダラは
トウワタの葉を食べて育ち、その毒成分を蓄えることで
鳥などの敵から身を守っているそうだ。

唐綿2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
朝は曇ってましたが午後はいいお天気で暑くなりました
アスクレピアス、可愛らしいお花ですよね。
名前もトウワタより先に可愛らしい名前で覚えてしまったのでアスクレピアスですね。

一度鉢植えにしたんですが、その後は勝手に生えてきますね。
結構丈夫なので適当に切っちゃいますね。
すっかり雑草扱いです。(*´艸`*)
季節によっては茎にアブラムシが集ってるしね。
今の時期が一番きれいですね。

2023/07/15 (Sat) 16:15
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日から3連休なので 幹線道路は大渋滞です。
でも 混んで絵もみんな出かけるんだよなぁ~~

トウワタは丈夫で 翌年も咲いてくれますね。
そそ この花はアブラムシが良くつく気がしますね、

朝の気温の低い時だけ お花の手入れをしてます。

2023/07/15 (Sat) 20:32