fc2ブログ

夕萱  

2023年07月21日
2
0
お花が好き♪
ユウスゲ
ユウスゲ1
夕萱  ユウスゲ

ユウスゲはニッコウキスゲよりも色がレモンイエローなのが特徴です。

お花は一日花で いっぺんに咲かず一個づつ 夕方から咲きはじめます。
ノカンゾウよりもやや小型で色が黄色なのが特徴です。

ユウスゲ(夕萱) 学名 Hemerocallis vesperitina
ユリ科 ワスレグサ属

山地の草原に生える多年草
葉は線形で長さ約50cm幅約10cm 花茎は長く100~150cmになる
花被片は長さ60~80mm
夕方に咲いて翌日の午前中には萎む芳香がある。
別名はキスゲ
和名の漢字表記は夕萱で夕方に咲くことに因る

ユウスゲの道 ユウスゲの丘 など これを観に来る人たちも多いそうです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

夕萱

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は32度の予報!

暑い日が続きます・・・、まだ梅雨明け宣言が出ませんが、もう先週から梅雨明けしてますね?

夕萱は夕方に咲くので・・・、私の朝散歩では中々見つけられない?

バレーボール男子は4強に勝ち上がり、今日世界ランク1位のポーランドと準決勝。
女子ゴルフは・・・今日はTVの放送はあるのかな・

今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/07/22 (Sat) 05:50
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日はゴルフかと思てたら1週間カン違いをしてました。
来週 すごく暑い日に鹿沼でゴルフです。

今年の梅雨は空梅雨で全然 雨が降りませんでしたね。

このユウスゲは大船で撮影しました。
でも夕方じゃないといい状態ではないですね。

女子は吉田優利を応援してます。
彼女はメチャ 明るくて好感が持てます。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/07/22 (Sat) 08:31