fc2ブログ

秋葵

2023年07月22日
2
0
お花が好き♪
0クラ1
オクラ
秋葵  オクラ

オクラは秋葵って書くように 9月になってから咲くことが多いですが
もう花が咲いているのを見つけました。

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は

アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。
和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。

英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。
以前はハイビスカス属(Hibiscus)に分類されていたが
現在ではトロロアオイ属に分類されている。

短期間で50cm-2mほどに生長し、15-30cmの大きさの掌状の葉をつけ
黄色に中央が赤色のトロロアオイに非常に似た花をつける。
開花は夜から早朝にかけてで、昼にはしぼんでしまう。

開花後、長さ5-30cmの先の尖った形の五稜の果実をつけ
表面に短毛が生えており、熟すと木質化する
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

秋葵

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は33度の予報!
やっと梅雨明け宣言が出て・・・、この先当分暑い日が続く!

秋葵と書いて、オクラとは読める人は少ないかも?
私も探さなくては・・・

昨日は、団地の夏祭りがあり・・・、Hiro.がお手伝いに出た!
7時過ぎに疲れた顔で戻ってきた! 今朝は後片付けに出る(私は引退)

今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/07/23 (Sun) 05:46
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今年の梅雨は空梅雨で全然 雨が降りませんでした。
しかし 気象庁の梅雨明け宣言って 後手過ぎて意味があるか不明です。

オクラは8月の後半から花が咲くパターンなのに
ここのはかなり早いです。

うちの地域も盆踊りがありましたが役員じゃないので
行きませんでした。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/07/23 (Sun) 07:55