fc2ブログ

西瓜

2023年07月23日
4
0
お花が好き♪
スイカ1
スイカ
西瓜   スイカ

今日は 午前中にワンコ共をフィラリアの予防接種に連れて行きました。
健康診断も一緒にするので 医療費も そこそこ取られます・・・。

午後に お魚の水槽を2つ掃除し 水の入れかえ お花の水遣りをして
柊の木の伐採。  決行することが沢山あります。

スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために
栽培されるウリ科のつる性一年草です。
園芸分野では果菜(野菜)とされるが
青果市場での取り扱いは果物として扱われています。 

原産地は南アフリカで、中近東・中央アジア等では、野生のスイカは
ほとんど甘みがないが、水分だけは大量に蓄えられているため
水の代用、飲料用として利用されてきました。 

地中海沿岸・東アジア等では、果実としての目的で栽培されてきたといわれています。 

日本では、江戸時代から庶民になじんでいたスイカですが
最近では生活の変化やニーズにあわせて、形や大きさ等
様々な品種改良がおこなわれてきました。 

昭和10年には種なしスイカが、昭和34年には小玉スイカが誕生しました。 
ご当地ブランドも毎年のように発表されています。

「西瓜」という漢字は、西域から中国へ伝わった瓜であったことに由来します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

動物病院へ連れて行くと、本当に高額になりますね。
うちのモカは、ちょっと水を飲まないとすぐ膀胱炎になります。
以前は病院へ連れて行きましたが、注射器で頻繁にあげると
治るようになりました。嫌がらずに飲むんですよ。
でも、この頃はよく飲んでいるので大丈夫。

この辺も、畑に少しスイカが生ってたりします。
たまに食べたいのですが、うちの連中はあまり食べたがらないんですよ~
小玉スイカは助かりますね。

2023/07/24 (Mon) 17:52
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日もメチャ暑くなりました。

動物病院は 近所に沢山ありますが ちょっと離れた上手な医者にいつも行ってます。
福が夏は カユカユが出来やすいので 専用のシャンプーも購入
これだけで7,8000円取られます。
でも 他では治らなかったのに そこのシャンプーで治ったので
仕方ないです。

ネコは膀胱炎 腎臓炎になりやすいそうです。
餌もけっこう重要みたいですよ。

うちは1/8で十分です。

2023/07/24 (Mon) 20:03

ゆめこ

今晩は。

久しぶりです。スイカが沢山なって、美味しそうですね。
スーパーで切って売ってるのを買いましたが、
今旦那が入院中で、私も食欲が無くて食べないです。
介護の人が又来るそうで、廊下から洋間へ入る敷居の段差が
少しあるので、コースロープを付けるみたいです。
何だかゆっくりできるはずが、気持ちが落ち着きません。(笑)

2023/07/25 (Tue) 21:39
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~ 暑い日が続いてますね。

西瓜は大好きですが うちも1/8を2日で食べる感じ
そんなに量は食べれないです。

都会の農家は盗まれないように畑を策で囲ってますね。

一人暮らしはやはり 何となく落ち着きません。

2023/07/25 (Tue) 22:31