fc2ブログ

秋海棠

2023年07月25日
2
0
お花が好き♪
秋海棠
秋海棠1
秋海棠  シュウカイドウ

ベゴニアの一種ですが この花は耐寒性が強く ベゴニアの仲間では
唯一 日本でも野外で越冬出来ます。

海棠は中国から見て 海の向こうから来た植物で梨ってな意味
何故 この秋海棠に この名前が付いたのか不明です。

シュウカイドウ Begonia evansiana (シュウカイドウ科 シュウカイドウ属)

シュウカイドウは中国原産の多年草で漢名は秋海棠。
強い日照は好まないようで、半日陰のやや湿り気のある場所で栽培される。

地下に塊茎があり、毎年この塊茎から地上茎をだす。
葉は左右で形が異なっており(ベゴニア属の特徴)、長さ15cmほど。
秋にピンク色の可憐な花を咲かせる。雄花は茎の上部につき
顎は大きくて2枚、花弁は小さくて2枚。雌花は大きくて茎の下部に付き
子房に3枚の稜があって垂れ下がる。
雌花は上手に栽培しないと咲きにくい。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

シュウカイドウは、野生化していますが、減っているそうですね。

中国原産ですか。
日本的な感じがしますね。

2023/07/28 (Fri) 17:04
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  やっと腰付けの扇風機が到着し
明日のゴルフで使えるのでホッとしてます。

秋海棠は 湿った道端に普通に咲いてますが
やはり外来種に住処を追われるってパターンかな?
御岳山に 沢山咲いてますね。

そそ この花は中国と言うより和風なベゴニアですよね?

2023/07/28 (Fri) 18:23