fc2ブログ

パンドレア

2023年07月27日
2
0
お花が好き♪
パンドレア
IMG_8297_R.jpg
パンドレア

パンドレアは、ノウゼンカズラ科の常緑低木で、ギリシャ神話の女神の名前からきています。
別名のナンテンソケイというのは、葉がナンテンに似ているからです。

最近出回っている品種には、葉に斑が入っているものがありますので
花のない時は観葉植物としても利用できます。
ピンク・ノウゼンカズラは このパンドレアの仲間です。

栽培したところでは、耐寒性がないのが残念ですが、丈夫で、よく育ち
花も美しいので育て甲斐のある花木だと言えます。

ノウゼンカズラ科  常緑多年草  オーストラリア原産
大きさ 背丈30~100cm以上  横幅20~100cm以上(つる性)
主な見所 花(5~10月)※真夏は開花が減ります

大きなロウト型の花は肉厚でよく目立ちます
葉は濃緑の照り葉で南国風で、株はつる性で絡まるように伸びます
暑さに強く丈夫な花です。植え付け初期の成長はゆっくりですが
その分根づいてからの成長も早いので枝の誘引をしっかり行います
斑入り葉もよく出回り、こちらもきれいです
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

パンドレア

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は35度の暑い日が続く予報!

パンドレアは葉が南天に似ているから別名の南天ソケイですか・・・、何処かで見た気がするが?

エンゼルスの大谷選手は、球団がトレードしないと決めたらしいが、POへ進めなかったら、FAで彼を失うかもと、ファンが心配してる!

矢張り慶應・横浜戦で、9回の2塁封殺プレーがセーフ判定は誤審ではと問題になってる・・・

今日も良いニュースがあるとイイネ!

2023/07/28 (Fri) 05:31
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も暑くなりそうですね。

パンドレアは 6月ごろに一度咲いて 今また咲き始めました。
うちの鉢植えで 一度アップしてます。

最近投手としては不調でしたがやっと勝てましたね。
ホームラン王は確定でしょう~~

うん 慶応に試合はかみさんもそんな事を言ってました。
まあ 意図的じゃなければ仕方ないじゃないかな?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/07/28 (Fri) 06:43