fc2ブログ

アメリカホドイモ(アオビス)

2023年07月29日
2
0
お花が好き♪
アメリカホドイモ
アメリカホドイモ1
アメリカホドイモ(アオビス)

このお花は 秋の七草 葛の花と少し似ています。
ちょっと珍しいお花で 近所の大帽子花やミズカンナが咲く家の庭に咲いてます。

アメリカホド(学名:Apios americana )は、マメ科アピオス属の植物。
原産は北アメリカ大陸東部で、日本には明治時代中期に導入された]。
英名はポテトビーン、インディアンポテト、グラウンドナッツ。

日本では属名であるアピオスや、単にホド(ホドイモ)とも呼ばれる。
日本には在来種であるホド(Apios fortunei )が存在するが
多くは野生で栽培はごく一部にとどまり、 東北地方を中心に
作物として主に栽培されているのはアメリカホドである。

多年草であり、つる性で、高さは2m-4mに達する。
葉は、羽状複葉で、5-7枚の薄い小葉をもつ。
花序には、10-40個の蝶形花を密集してつける。
花の外面は緑白色、内面は紫褐色になる。翼弁と舟弁は曲がりくねっていて色が濃い。
花期は夏である。果実は細長く、長さ5-10cmになる。

果実は1列に並び、熟すとさやが裂けてらせん状によじれる。
地下には、数節にくびれた塊茎がある。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんにちは~

アメリカホドイモが見られる畑があったんですけど
なくなってしまって、ちょっと残念です。

しかし、日中は出かける気にならない暑さですね。
今日はイオンの5パーセントオフですが、お米を研いでから
行ってきます。


2023/07/30 (Sun) 16:19
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  今日も晴天で暑かったですね。

アメリカホドイモ 近所にこれが咲く家がありましたが
その家のも無くなってしまいました。

その家は隣の空き地をお花用に使ってましたが
たぶん土地が売れたみたいで 花類は撤去してしまいました。

うちはイオンは近所にありますが あまり利用しません。
食品館 アオバが一番多く ライフが二番かな?

2023/07/30 (Sun) 18:23