fc2ブログ

朝顔

2023年08月01日
2
0
お花が好き♪
アサガオ
アサガオ1
朝顔  アサガオ

今日は午後に雷が鳴って そこそこの雨が降ってくれたので
水遣りが不要です。  雨が降ってくれると すごく涼しいですね。

朝顔は名前の通り 朝に開いて 昼頃にはもう痛みはじめます。
今年は何故か夏休みにもう履いているのあまり朝顔の飼育セットを見かけません。

セイヨウアサガオ(西洋朝顔)  ヒルガオ科 
学名:Pharbitis hederacea ( Ipomoea tricolor   花期: 夏

アサガオ(朝顔)は,熱帯アジア原産のニホンアサガオと
セイヨウアサガオ(アメリカアサガオ)に分けられます。

セイヨウアサガオは明治時代に渡来したもので
花の中心部が黄色みをおびているなど,ニホンアサガオとは
かなり異なっています。

朝顔1
朝顔
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

昨日よりも暑くなりましたが、空が暗くなってきました。
降ってほしいですね。

オジギソウは1年草でしたか。
主人が買ってきたのですが、たくさん咲いてかわいかったです。
安いんですね。

そうそう。
朝顔を小学生が家に持ち帰りましたが、みかけません。
授業で扱わなくなったのかしら?

2023/08/03 (Thu) 17:18
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  毎日 ピーカンで嫌になりますね。

そそ オジギソウ 耐寒性が0です。

上野朝顔は 小学生用の飼育セットです。
ちょっと前までは このセットをよく見かけました。

みんな夏休み前に持って帰るんだよねぇ~~

2023/08/03 (Thu) 18:23