fc2ブログ

河原柴胡

2023年08月01日
2
0
お花が好き♪
カワラサイコ
カワラサイコ1
河原柴胡   カワラサイコ

河川敷や海岸部の乾き気味の砂地などに見られる多年草。
小さな個体は、ロゼット状に葉を展開する。
開花個体の茎は葉柄とともに有毛で、高さ30~70cm。
根出葉は羽状で15~29小葉。小葉は深裂し下面は綿毛があり白い。
夏、径1cmの黄色花を付ける。

分布   本州、四国、九州、朝鮮半島、中国大陸、アムール。

ほかの草や樹木が満足に育たないような砂地に深く根を伸ばして
生育するものであるから、過剰な水分があれば遷移が進行して消えてしまう。
そういう特殊な立地にはえる稀少植物であることを周知し
対策を立てなければならない。
種子はほこりのように小さいが、多量につくられる。開花まで時間はかかるが
種子からの栽培は比較的容易である。

産地が限られ、個体数も少ない。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

河原柴胡

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は35度の予報!
この先も当分・・・35~6度の暑い日が続くかも?

昨日は・・・急に激しい雨が降って、涼しくなった!

河原柴胡 カワラサイコ・・・ですか、初めて聞く名前です!
河川敷や海岸部の乾き気味の砂地などに見られるなら、横浜でも咲いてるかも?

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/08/02 (Wed) 05:49
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  昨日は雨で気温が下がり 過ごしやすかったですね。
私が子供の頃は毎日 夕立があったような記憶があります。

カワラサイコは初登場のお花で植物園で撮影しました。
絶滅危惧種で そこいらには咲いてないと思いますよ。

今日も暑くなりそうですが張り切っていきましょう~~

2023/08/02 (Wed) 06:47