fc2ブログ

姥百合 

2023年08月05日
2
0
お花が好き♪
ウバユリ1
ウバユリ2
姥百合  ウバユリ

ウバユリ まさに名前の通り ちょっと老けた感じの 百合
姥=歯がない女性って意味だそうです。
歯がない→葉がない に掛けられており ヒガンバナと同じように
花が咲いてる時は 葉が終わってます、

特徴的なのは ユリ科なのに 百合の葉っぱじゃなく 広い葉がつきます。

ウバユリ Cardiocrinum cordatum (ユリ科 ウバユリ属)

ウバユリは本州の宮城県・石川県以西の本州・四国・九州に分布する多年草。
主に谷筋などの明るい落葉広葉樹林下に生育するが、路傍などにも生育する。

地下に鱗茎(いわゆる百合根)がある。
早春、ユリ科とは思えないような根生葉を広げる。卵形の網状脈である。
花を付けるものは少ないが、鱗茎が大きく育ったものでは、7月から8月にかけ
高さ1mほどの花茎を出す。花は長さ7~10cmで、花被片は緑白色。
内部には褐色の斑点がある。

ウバユリの和名は「姥百合」であり、花が咲く頃には基部の根生葉(歯)
がなくなるからであるという。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

姥百合

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は32度の予報!

昔、何度か見たことがある(?)姥百合、最近は見なくなった・・・?

今日から甲子園で高校野球が始まるが、台風の進路が心配。

女子ゴルフで渋野が復活かと思ったら、昨夜は77で首位に6打差の6位、西村が1打差の7位に・・・
日本の女子ゴルフは北海道で楽しそう・・・、鈴木愛が久々の単独首位!

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/08/06 (Sun) 05:46
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は曇天なので多少は楽かも?

ウバユリはやはり山の方に行かないと咲いてません。
昨日の箱根でも咲いていました。

渋野 だいぶ落としましたがまだチャンスはあるかも?
西村が急上昇ですね。

鈴木愛は 体系を考えた方がいいですね。
パットを外した時の不貞腐れた顔も不人気の元です。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/06 (Sun) 07:45