fc2ブログ

吾亦紅

2023年08月07日
2
0
お花が好き♪
ワレモコウ
ワレモコウ1
吾亦紅  ワレモコウ

今朝は青空ですがお天気はあまり良くない予報だったはず。

ワレモコウも湿性花園で撮影しましたが
この日は風が少しあって撮影に苦労しました。

ワレモコウ  バラ科  学名  Sanguisorba officinalis
原産地  日本 朝鮮半島 中国 シベリア ヨーロッパ
草丈  70cm~1m   開花期  7月~10月

日本の山野でごく普通に見られる植物で、冬は地上部が枯れて根の状態で越し
春に再び芽を出して生長する多年草です。

夏から秋にかけて茎の先端に小花がたくさん集まって卵形を成した花穂を付けます。
花は渋い赤色、花びらに見える部分は萼(がく)で花びらは退化しています。

草丈は70cm-1m、葉はだ円形でフチにはギザギザがあります。

園芸では草丈が20cmほどにしかならない小型のヤクシマワレモコウや
韓国済州島原産のタンナワレモコウがよく栽培され
和テイストの野草寄せ植えなどにも用いられます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

吾亦紅

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は34度の予報!

吾亦紅とは懐かしい響きで・・・イイナ
千日紅は良く見かけるが、吾亦紅は中々見られないです?
箱根湿性花園で撮影でしたか・・・

昨日は、高校野球を一日中みていました!
大きな選手が多い智辯が負けそうだったが、香川の英明はサヨナラ負けは残念。

台風6号が停滞してるが・・・早くも台風7号が発生して、関東直撃するかも?
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/08/08 (Tue) 06:29
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日もお天気が悪く 雨も降るような予報ですね。
カンカン照りよりもこの方がいいかも?

吾亦紅は昔からある山野草ですね。
街中のは姫で小さいですが箱根のは背丈もあります。

高校野球はナイターもするんですね。
昨日 愛工大名電の試合を見ました。

お盆休みは雨っぽくて困りましたね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/08 (Tue) 06:51