fc2ブログ

小鬼百合 

2023年08月07日
2
0
お花が好き♪
コオニユリ
コオニユリ1
小鬼百合  コオニユリ

緑色の草原に ポツンとオレンジ色の花が咲くので非常に目立つ存在
鬼百合と似てますが 咲く場所が 湿った草原で 街中には滅多に咲きません。
箱根湿性花園には この小鬼百合は沢山咲いてます。

名前の通り 普通の鬼百合よりもやや小型です。

コオニユリ Lilium leichtlinii var. tigrinum (ユリ科 ユリ属)

コオニユリは全国の湿原の周辺地域や湿った草原に生育する多年生草
夏に美しいオレンジ色の花を咲かせる。

オニユリによく似ているが、湿地の周辺に生育することと、むかごを作らない点
茎に顕著な毛がないことで区別できる。
地下には白い鱗茎があり、食べられる。花はよく結実し
中には翼のある種子が入っており、風によって散布される。

コオニユリ2

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

色々なお花が咲いていましたね。
コオニユリは、高原や湿原に行かないと見られませんね。
どこかのバスツアーに行った時、黒ユリがたくさん咲いていましたが
あまり、いいなと思わなかったです。

2023/08/13 (Sun) 18:14
ぱぱいや

ぱぱいや

Re: こんばんは~

おや 返信したのに消えちゃってますね。

こちらは午後から雨が降ったりやんだりで 一時結構の雨が降りました。
明日もこんな感じで 明後日から大荒れかも?


箱根に行くと1週間分の在庫が出来るので 夏は必ず行きます。
街中では 真夏は花が一番少ない時期です。

コオニユリは湿原しか咲かないので街中では見られませんよね?

黒百合は希少で幻想的ですがキレイってのとは違いますね。

2023/08/13 (Sun) 22:12