fc2ブログ

ニーレンベルギア  銀杯草

2023年08月08日
2
0
お花が好き♪
銀杯草
銀杯草1
ニーレンベルギア  銀杯草

このお花は 丈夫なのか 弱いのか わからないお花・・・
鉢植えにすると あまり元気がありませんが こぼれ種から増えたのは
やたら 元気に咲いてたりします。

日当たりを好み 日陰だと花が咲きません。

ニーレンベルギア  ナス科  学名 Nirembergia caerulea(=hippomanica)
別名  銀杯草 ギンバイソウ
原産地  熱帯アメリカ
草丈  5cm~50cm  開花期  6月~8月

ニーレンベルギアは南米を中心として23種類が知られている多年性の植物で
ろうと状に付く花の形からカップフラワーという英名があります。

夏の暑さにも耐え元気に花をつけるので夏花壇によく利用されます。
特に”モンテブランコ”や”ナイアガラ”と呼ばれる園芸品種は
よく栽培される代表的な品種です。

花は白で中心の部分が黄色くなるものがポピュラーですが紫色で
中心が黄色くなるものもあります。
ギンパイソウ(ニーレンベルギア・レペンス)は
耐暑性はありませんが日陰に強い種類です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

名前は聞いたことがありますが、お花は知りませんでした。
今日は熊谷の花火で、一寸外へ見に行きましたが、
丸い花火が上がっていました。利根川でも花火が上がって、
そちらは家へ入ると、県道際に材木屋が作業場を建てて、
数年前から見えなく。でも利根川の別の所では見えるので。
旦那は退院後外へ出ませんで、時々立てなくて、後ろから
もちあげてくれるって、そんな始末です。階段も上がりませんで、
どうするんでしょうね。15日墓参りですが,台風で大雨のようです。
旦那は行かないことにしました。私も行かれなく、娘たちに
頼みます。今日、提灯は下へ持ってきて、旦那が組み立てました。

2023/08/12 (Sat) 20:22
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  本当に明日から大荒れになるのかな?

イベントをする側はこの天気予報の大外れで大迷惑ですね。

本人が歩こうと思わないのは良くないですね。
攻めて家の中は何かにつかまってでも歩かないとね。

しばらく体力が戻らないと外出は無理かもね?
でも 家にいるとどんどん我儘になるんだよなぁ~~・・・。

2023/08/12 (Sat) 23:01