fc2ブログ

釣鐘人参

2023年08月10日
2
0
お花が好き♪
釣鐘人参
釣鐘人参1
釣鐘人参  ツリガネニンジン

連休前半は雨続きの予報だったのに今日は晴れて暑くなりそうです。

釣鐘人参はキキョウ科のお花 花が痛みやすい花で 
中々 旬な状態で撮影出来るのは稀です。

良く似た花で 花先が広く咲く ソバナって花に良く似てます。

ツリガネニンジン
Adenophora triphylla var. japonica
キキョウ科 ツリガネニンジン属

ツリガネニンジンは,秋の草原を代表する野草のひとつだ。
秋風にゆらゆらとゆれる姿を見ていると,「チリン」と釣鐘の音が
聞こえてくるようなたたずまいだ。

地方や環境によって,変種やよく似た種がたくさんあるが
全国的に見ればこのツリガネニンジンが最も普通に見られる。
茎葉は披針形で輪生するが,葉の幅は変異が大きい。
また,根生葉は円心形になるものもあり
とても同じ植物のものとは思えないことがある。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も晴れて暑くなりましたが、木陰は本当に気持ち良いです。
エアコンってあまり好きではないんですよね。
仕方ないからつけて除湿にしていますけど。

ツリガネニンジンが、もう咲いていましたか。
今日は秋川流域に行ってきましたが、まだ蕾でした。

2023/08/10 (Thu) 17:29
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今年のお盆休みは雨予報ばっかりだったのに
今日はいいお天気になりましたね。

う~~んエアコンで体が冷えるのは良くないけど
この暑さだと我慢してると熱射病になってしまいますね。

そそ 除湿やナノE プラズマなんかがいいですね。

釣鐘人参は箱根で撮影しました。
ここいらには咲いてません。

2023/08/10 (Thu) 21:08