fc2ブログ

白髭草

2023年08月11日
2
0
お花が好き♪
白髭草2
白髭草1
白髭草  シラヒゲソウ

湿性花園には この白髭草 ロックガーデンに自然の状態で
けっこう沢山咲いてます。

シラヒゲソウは 背丈が低く 花径が4cmくらいのお花
名前の通り 花弁が白髭のように裂けてて 美しいお花です。

シラヒゲソウ(白髭草) Parnassia foliosa var. nummularia
ユキノシタ科 ウメバチソウ属  草丈15~30cmの多年草。

葉は根元から数個出て、花茎にも4~6個をつけ葉は円心形で多少茎を巻く。
花は茎の先に径2~2.5cmの花を1個つける。
花弁は白色で5個、縁は細かく裂ける。
本州、四国、九州 山地の谷沿いの湿地 花期: 8~9月

ウメバチソウの仲間で、葉の形やつき方を見るとよく似ている。
花弁の縁が細かく裂けた様子を白い髭に見立て和名がつけられている。
谷沿いの暗い湿った場所に多く、池のまわりの湿地などでも見かける。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

白髭草

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は35度の予報!

昨日は、甲子園で慶應は余裕で勝ったが、女子サッカーは惜しかった・・・残念!

全英女子オープンは、勝みなみが-5で2位につけた! 日本人10人が予選突破?

白髭草は珍しいですね・・・やはり箱根湿性花園ですか! イイナ

台風7号はどのコースになるのか? 8/15は甲子園で慶應と広陵が対戦予定。

今日も良いニュースがあればイイナ

2023/08/12 (Sat) 06:15
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  連休前半は雨予報が後半になってしまいましたね。
予定があった人達はかなり希少ちゅに不満が出るかも?

甲子園 慶応の清原がいい当たりだったのに残念
やっぱり 強く ベスト4くらいは行くんじゃないかな?

全英は海外組が強く 日本からの参加組は不調ですね。
畑岡がもっと頑張って欲しい。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/12 (Sat) 07:39