fc2ブログ

夏海老根 

2023年08月12日
2
0
お花が好き♪
夏エビネ
夏エビネ2
夏海老根  ナツエビネ

連休の前半は大雨ってな予報はどうなったのかな?
今日もいいお天気で全然 雨は降りそうにありません。

普通の海老根は春に咲きますが この一種類だけ 夏に開花し 夏海老根といいます。
絶滅危惧種で 自然の状態では 滅多にお目にかかれません。

ナツエビネ(夏海老根、学名:Calanthe reflexa )は、ラン科エビネ属の多年草

偽球茎は球形になる。葉は3-5枚が束生し、長さ10-30cm、幅3-6cmの
狭長楕円形で、先端は鋭尖頭で、表面は縦じわが多い。

花期は7-8月
高さ20-40cmになる花茎が基部の葉腋から直立し、10-20個の
淡紫色の花を総状につけ、下方から開花していく。

苞は長さ1-2cmの披針形。萼片は長さ15-20mmで、背萼片は狭卵形、
側萼片は斜卵形で、ともに先端はとがり反曲する。
側花弁は萼片よりやや短い線形で、先端はとがる。

日本では、本州、四国、九州に分布し、渓谷や沢の周辺などやや湿った落葉樹林下に生育する。
世界では朝鮮(済州島)、中国(南部、台湾)に分布する。

ナツエビネ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

夏海老根

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々雨で、気温は33度の予報!
今日の降水確率は、50%です・・・

夏海老根と云うのがあるの・・・、初見かも?(知らなかった)

全英女子オープンは勝みなみに期待したら、75で14位に後退、畑岡が-4で9位T。

巨人の山崎伊織は凄いね、今季9勝中4勝を横浜戦で勝利!

大谷はとうとう30打席本塁打なしで、リーグ2位に・・・

今日も良いニュースがあればいいな

2023/08/13 (Sun) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  雨が降る 降るって予報なのに先延ばしになって全然 降りません。

夏エビネ 箱根で撮影しましたが何回かこのブログでもアップしてます。
普通のエビネと形が少し違いますよね。

やっぱり 海外組が強いですね。
上位と差が大きいので優勝は無理かも?
申ジエが上位に来ましたね。

大谷君は注目度が高いので不調になると更に泥沼に
入り込む可能性もありますよね?

・・・山崎伊織を知りませんでした。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/13 (Sun) 07:49