fc2ブログ

沢桔梗

2023年08月13日
2
0
お花が好き♪
沢桔梗1
沢桔梗
沢桔梗  サワギキョウ

沢桔梗といえば箱根湿性花園ですが 今年は1週間早めに行ったので
例年よりも咲いているのが少なったです。

サワギキョウ Lobelia sessilifolia Lamb. (キキョウ科 ミゾカクシ属)

サワギキョウは全国の湿地に生育する多年草で、東アジアにも分布する。
国内では、北方に至るほど多い。草丈は1mを越えることもあり
湿地としてはやや栄養分の多い場所に生育する。

花の色はキキョウのイメージはあるものの、花の形は大きく違う。
種子は小さく、虹色の光沢があって美しい。
茎は中空で、傷が付くと白い乳液を分泌する。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

サワギキョウは、なかなか見られませんね。
ここは、たくさん咲くのですか。

横沢入り湿地でも咲いてほしいですが
栄養分がなさそう。
たまり池の水も汚れていて、オシドリが
きません。

2023/08/14 (Mon) 17:24
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  午前中は結構雨も降りましたが午後から晴れて暑くなりました。
明日はさすがに大荒れかもね?

そそ 湿性花園には沢桔梗は以前 すごくたくさん咲きましたが
徐々に数は減ってるし 個体も小さくなりました。
今年はいつもよりも早くに行ったので 咲いている数も少なかったです。

沢桔梗は植物園以外で 見た事がないなぁ~~。

2023/08/14 (Mon) 17:51