fc2ブログ

蝿毒草(蠅取り草)

2023年08月14日
4
0
お花が好き♪
ハエトリソウ..
ハエトリソウ1
蝿毒草(蠅取り草)   ハエドクソウ

今日はドンヨリお天気で 明日は大荒れになりそうです。

割と有名な食虫植物でいかにもって形ですよね?

ハエドクソウ  蝿毒草
[別名] ハエトリソウ   [中国名] 透骨草 tou gu cao
[学名] Phryma leptostachya L. subsp. asiatica (H.Hara) Kitam.
ハエドクソウ科 Phrymaceae  ハエドクソウ属

和名の由来は全草を煮詰めて、ハエ取り紙を作ったことから。
ハエドクソウとナガバハエドクソウの2タイプが日本にあり
品種(又は変種)に分類されている。

葉は対生し、長さ7~10㎝の広卵形~楕円形、基部は切形~心形
葉裏の細脈が明瞭、縁に粗い鋸歯がある。
茎頂や葉腋から細長い穂状花序を出し、小さな白色の花をまばらにつける。
花序軸は茎より短い。
花冠は長さ7~9㎜、幅約6㎜の唇形で、上唇は短くて先が2裂し
両側がやや広く肩状になり、下唇は長くて3裂する。
萼は筒状で5歯があり、背側の3歯は紅色、先が鉤曲して刺となる。
萼の下部に苞1個と、小苞2個がある。
果実は下向きに軸に圧着してつき、萼は果実を包んで残り
衣服などに付着して果実が運ばれる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日は晴れたり雨がざっと降ったりのお天気でしたねぇ。
風が強いので三つ折りの折り畳み傘じゃ弱くて大変でしたわぁ。

ハエトリソウ、随分前に購入したことがありますが
可愛らしくて面白かったですね。
ついついイタズラをしてしまうので、弱っちゃいましてね。
葉っぱを閉じるのにも結構エネルギーがいるんだそうで。

ハエ取り紙の原料なんですね。
いやぁ、初めて知りました。
ありがとうございます。
ハエ取り紙って見たことないですけどね。(*´艸`*)

2023/08/14 (Mon) 16:21
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんちはぁ~~  こちらは午前中 けっこうの雨が降りましたが
午後からピーカンで 日差しも強かったです。
夜から荒れるのかも?

そそ ハエトリソウやオジギソウって触ってみたくなりますね。
展示している場所にも 触らないでって書いてあります。

うふふ 昭和の昔の話ですね。
蠅取り紙って 要はネバネバの帯状の両面テープを
食卓の上に吊るし 蠅を捕まえるシステム
でも たまに頭が触れて 髪の毛にくっついたりすることも
この表面に 毒が塗ってあるって事ですね。

2023/08/14 (Mon) 17:47

ゆめこ

おはようございます。

雨が降ったり、晴れ間が出たり、やはり台風ですね。
ミニ食通植物は、コメリーで撮影して来ました。
旦那がたてないで、ハイハイしてトイレまで行きましたが、
そこから立てなくて後ろから抱えて立たせました。
そうすると歩けるので、大丈夫なんですが、今日は
私はお墓へ行きませんで、旦那の見張りです。

2023/08/15 (Tue) 07:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

おはようございます。  こちらは今 晴れており 荒れるのは午後からって感じかな?

夏は食虫植物の時期で 植物園はどこもこれを展示してますね。

旦那さんは1か月 また入院で夢子さん尾負担が少し減って楽になりますね。
自分で 捕まってでも立とうと思わないと家族が困りますよね?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/15 (Tue) 09:13