fc2ブログ

雲南合歓の木

2023年08月16日
2
0
未分類
雲南合歓1
雲南合歓
雲南合歓の木  ウンナンネムノキ

我が社は今日からお仕事 17日からが多いので 今日は暇かも?
朝からピーカンで 今日は暑くなりそうです。

雲南合歓の木は別名 四季咲き合歓の木ともいい
初夏と秋だけではなく 年に3.4回くらいこの木は 花が咲くんじゃないかな?

普通の合歓の木と違い 大きな木にならず 葉もかなり小さいです。
この合歓の木は 10年以上 同じ鉢に植えっぱなしですが 毎年
3~4回ほど 満開になります。

マメ科の植物は地面だけでなく空気中から栄養分を摂れるので
大鉢に植えっぱなしでもかなり長期間 元気です。

花は 夕方から咲き始め 翌日の夕方には枯れ始めます。
種は出来た事がありません・・・


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

年に3,4回も咲くのですね。
いいですねぇ~
見つけたら買いたいけど、なかなか見かけないデス。

いただいた斑入り合歓の木は、毎年咲いていますが
花が小さくなったみたい・・・

2023/08/16 (Wed) 17:38
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は午後から暑くなりました。

雲南合歓は10年以上 植えっぱなしのが枯れてしまったので
新しいのを見つけ 購入しました。
こっちは結構の大型店があるので 割と珍しい花も手に入ります。

ネットでも売ってますが ほぼ倍くらいしますね。

2023/08/16 (Wed) 19:58