fc2ブログ

鳥兜

2023年08月21日
2
0
お花が好き♪
トリカブト1
トリカブト
鳥兜  トリカブト

根が猛毒で よく小説の事件に登場するトリカブト 
お花に興味がない人は この花が 猛毒の鳥兜だとは気づかないかも?

鳥兜  aconite、monkshood、wolfbane  [学名:Aconitum]

キンポウゲ科の多年草。植物としてはもっとも強い毒を含み
天然物としてはフグ毒に次ぐという。

名は、花の形が烏帽子(えぼし)に似ることによる。
単にトリカブトというときは、トリカブト属植物総体をさす場合と
中国原産で園芸に用いられるハナトリカブトを特定する場合がある。

トリカブト属は、北半球の温帯から寒帯に約300種あり
二年生の根をもつ狭義のトリカブト類と多年生の根をもつ
レイジンソウ類に大別される。


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

鳥兜

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々雨で、気温は33度の予報!
(今は青空だけど・・・?)

鳥兜は1度だけ・・・鎌倉で見たことがあるが・・・?
天然物としてはフグ毒に次ぐ、植物としてはもっとも強い毒とは驚く!
実際、鳥兜で保険金殺人事件が1986年に起きた・・・

昨日は甲子園で熱戦だったが、23日の慶應と仙台育英の決勝も楽しみ!

今日も良いニュースがあればイイナ!

2023/08/22 (Tue) 05:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  夜中に雨が降ったんですね。
水木曜日がお天気が悪い予報です。

トリカブト 毒草として有名ですね。
案外キレイな花が咲きます。
毒性の弱いトリカブトもあって 花屋さんでたまに売っていることもありますよ。

決勝はユニフォームがそっくりとか言われてますね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/22 (Tue) 06:48