fc2ブログ

パンパスグラス  白銀葦

2023年08月22日
4
0
お花が好き♪
パンパスグラス
パンパスグラス2
パンパスグラス  白銀葦

パンパスグラスは咲きはじめがすごくキレイです。
大きな植物なのですごく目立ちます。

例年は我が家のパンパスは穂が3つくらいしか咲きませんが
今年は元気で7つも穂が出てます♪

パンパスグラス  pampas grass   [学名:Cortaderia argentea Stapf.]

イネ科の多年草。
アルゼンチン、ブラジル南部の原産で、パンパスに生えるのでこの名がある。
花茎は多数が葉間から叢生(そうせい)して雄大な株になる。

和名をシロガネヨシ(白銀葦)という。
大きな庭園などに植え観賞用とするが、花穂が開く前に切り取り
ドライ・フラワーとしても利用できる。

園芸種に、花穂は短いが横に広く広がって淡桃紫色花を開く
モモイロパンパスC. kermesina hort.のほか、葉が白色または
黄色の斑(ふ)入りとなるものもある。
栽培は容易であるが、大株となるので植え替えがむずかしいため
株間は2メートル以上とする。繁殖は、4~5月に株分けでする。

パンパスグラス3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

パンパスグラス

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち曇で、気温は32度の予報!

むかしは、良くゴルフ場で真っ白なパンパスグラスを見かけました。(街中では薄汚れてる)

今日は、甲子園で・・・決勝戦が午後2時から!(待ち遠しい!)
仙台育英が慶應のユニを真似て作成したらしい(理事長が慶應出身)

昨日、ベランダの不用品(木のテーブル)を壊すのに汗かいて、疲れた!
今日は朝散歩から戻ったら、シャワーを浴びて・・・TVの前に座り込む!

今日も良いニュースがあればイイナ

2023/08/23 (Wed) 05:46
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も曇天で 少し雨が降る予報ですね。

高校野球は いよいよ決勝戦! どちらが勝っても話題がありますね。

今 野外でちょっと作業をすると汗みどろですね。
私も背中にびっしょり汗をかきます。

パンパスグラスは咲き始めの状態が一番キレイです。
撮影場所のはやけに早いです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/23 (Wed) 06:30

ゆめこ

凄い雨でした。

こんにちは。パンパスグラス、まだ見ていません。
墓参りの時は、途中咲いている所を見るのですが、
今年は入院の途中1週間自宅にいましたが、墓参りは
無理だと、私が着いていました。なので見ていません。
ご近所でも見ていませんから、未だなんでしょうね。

2023/08/23 (Wed) 14:21
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日はコロコロお天気が変わり 小雨が降ったと思ったら
強い日差しもあって 暑くもなりました。

横浜は地元 慶応高校が優勝で 盛り上がってます。

パンパスグラス ここのは早いですね。
家のはまだ穂も出てません。

やっぱり地植えの 日当たりがいい場所の方が早いんじゃないかな?

2023/08/23 (Wed) 18:32