fc2ブログ

ウツボカズラ

2023年08月23日
2
0
お花が好き♪
ウツボカズラ1
ウツボカズラ
ウツボカズラ

また夜中に雨が降ったみたいですが お天気は回復傾向なので
今日も暑くなりそうです。

ウツボカズラ   学名:Nepenthes
別名:ネペンテス
科・属名:ウツボカズラ科・ウツボカズラ属
原産地:東南アジア  常緑蔓性多年草、食虫植物
寒さ:弱い(10度以上)  暑さ:やや嫌う
日照:日向(夏は半日蔭)
耐陰性:あり

ウツボカズラ東南アジアに70種ほどがある食虫植物です。
分泌液で虫を誘い込み、葉が変形した袋(捕虫器)の中に虫が落ちると
虫はツルツル滑って上れなかったり、種類によって返しがあり外へ出られなくなります。

中に落ちた虫は、中の消化液で消化され栄養分になります。
ふたが付いていますが、これは雨が入り難くするためのもので
虫が入っても閉じる事はありません。

ウツボカズラは日当たりのよい場所を好むので、年間を通じて日当たりの
よい場所で育てますが、真夏は暑過ぎるので午前中、日光に当てるぐらいにします。

冬の最低気温が15度を下回ったら日当たりのよい室内へ入れ
冬は最低温度10度以上と耐寒性にやや弱いので、できるだけ暖かい場所で管理します。
15度を下回ると袋(捕虫器)は枯れてしまいますが、春まで葉が生きていれば
新しい葉が伸びてまた捕虫器が成長します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ウツボカズラ

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は33度の予報!

ウツボカズラは・・・私の散歩コースでは見ないな?(何処で撮ったの?)

昨日は、夏の甲子園決勝で先頭打者本塁打とは・・・慶應は強かった!
4回まで3対2で接戦かと思ったら、5回2アウトからの連打で5点は差が付き過ぎた?
今日もTVでは・・・慶應関連のニュースばかりかも?

今朝は大谷先発の試合で44号2ランで勝利かと思ったら、2回で途中降板は・・・繊細な指ですね?

今日も暑い日が続く・・・、良いニュースが欲しい!

2023/08/24 (Thu) 05:55
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は朝からいいお天気ですね。

慶應高校 終わってみれば圧勝でしたね。
神奈川の甲子園優勝は久しぶりじゃないかな?
慶應は神奈川予選でも東海大相模に圧勝してるんですね。

ウツボカズラ 我が家の鉢植えで 花屋さんで購入しましたが
220円でした。

大谷君は50本打つのかな?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/24 (Thu) 06:39