fc2ブログ

サンパラソル

2023年08月23日
2
0
お花が好き♪
サンパラソル2
サンパラソル1
サンパラソル
サンパラソル

以前はマンデビラと言ってましたが 最近はサンパラソルの方が多いです。
サントリーの登録商標なので 似た花でも違う名前の時もあります。

このお花 キョウチクトウ科なんですね・・・
サンパラソルにも 笑っちゃう事に 八重咲きがあります♪

サンパラソル  キョウチクトウ科 マンデビラ属(ディプラデニアは旧属名) 
非耐寒性草本(つる性)  学名:Mandevilla spp
原産地:熱帯アメリカ
流通名:ビンカ、ローズジャイアント、サンパラソル

猛暑の夏に元気にたくさんの花を咲かせる貴重な植物です。
5月から秋(降霜の頃)まで、次々と漏斗型の美しい花を咲かせます。

庭の空間を立体的に演出できるつる性植物で
トレリス・アーチなどをすてきに飾れます。
品種も増え、白花の‘サマードレス’、の覚めるような鮮やかな紅色の
‘ルビースター’、ピンクの八重の‘ピンクパフェ’
さわやかな黄色の‘サマーブーケ’などいろいろあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

珍しい時間にこんにちは

サンパラソルも綺麗な花ですよね。
別名マンデビラでしたね。
意外に長く咲くのですねぇ~

ぱぱいやさんも指が変形していたのですか。
私は、右の薬指が曲がっていますが、伸ばそうとすると痛いです。
この指は、あまり使わないのに不思議です。

2023/08/26 (Sat) 12:41
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  今日は高原の涼しいホームコースでゴルフを楽しんできました。

三パラソルも夏の猛暑に負けず 元気な花ですね。
昔はマンデビラの方が多かったですが 最近は三パラソルの方が多いですね。

私は職業病のようなもので 指は酷使するので 変形するのはある程度納得してます。

仕事が忙しかった日の夜は 少し熱を持つので冷やしてます。
強く握りしめると 両手とも痛いです。

2023/08/26 (Sat) 16:23