fc2ブログ

お辞儀草

2023年08月25日
4
0
お花が好き♪
オジギソウ1
オジギソウ
お辞儀草  オジギソウ

今日も朝からピーカンで暑くなりそうです。
もうすぐ九月なので 多少は気温も下がって欲しいですね。

葉に触ると 直ぐに閉じる性質のお花はこの花とハエトリソウだけですね。
何故 葉が閉じるのか 正確な理由は まだ 解明されてません。

夏にピンクの可愛い花を咲かせるオジギソウ マメ科の多年草ですが
耐寒性がなく 日本では一年草として扱われてます。

このお花も 古来から日本に咲いてそうですが 原産地はブラジル

オジギソウ  sensitive plant  [学名:Mimosa pudica L.]

マメ科の小低木であるが、通常は春播(ま)き一年草として扱う。
原産地はブラジル。ネムリグサ(眠草)といわれ、細かく茂る羽状複葉の葉は
夜になると葉を閉じる就眠運動をするほか、手などで触れると
その刺激で閉葉運動をするので有名である。

これは葉柄基部の葉枕(ようちん)内の細胞の膨圧が変化するためである。
漢名の含羞草(がんしゅうそう)は恥ずかしがる草、
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お辞儀草

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は33度の予報!

今朝、世界陸上で北口榛花が決勝6投目に66m73で金メダル獲得は凄い!

お辞儀草の仕組みを埼玉大学大学院博士課程の萩原拓真さんと豊田正嗣教授らの研究グループが解き明かした!

今日も暑くなりそう、良いニュースがあればイイナ!

2023/08/26 (Sat) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

こんちはぁ~~  今日は高原の涼しいホームコースでゴルフを楽しんできました。

世界陸上は中々 メダルが取れませんでしたよね?

オジギソウは 植物なのに何故 動くのか誰もが疑問に思うところです。

ナイスでポッチン♪

2023/08/26 (Sat) 16:18

ゆめこ

今晩は。

今晩は。オジギソウ、見ていません。まぁ撮影に行きませんからね。
一寸買い物で、見かけたのだけのさつえいですから ,ダメですね。
旦那は今日も施設へ入るかと聞きましたら、入らないと。
諦めて、何時もいる座椅子の所へ、ベットを用意しました。

2023/08/26 (Sat) 21:07
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

おはようございます。  オジギソウはこの時期 お花屋さんに出回ります。
安い花で 一鉢100円くらいですね。

大抵 年を取ると我儘ですが ちょっと困り物ですね。
夢子さんや娘さんたちの負担が増えますね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/27 (Sun) 08:24