fc2ブログ

折り鶴蘭

2023年08月26日
2
0
お花が好き♪
折り鶴蘭1
折り鶴蘭
折り鶴蘭  オリヅルラン

今日はホームコースでゴルフ
下界は猛暑日が続いてますが ホームコースは 標高が高いので
気温もかなり低めです。

オリヅルランは主として観葉植物として育てられますが
この時期に ランナーが伸び こんなお花が咲きます。

耐寒性がやや弱く 冬は室内に入れてあげないと 直ぐに凍みちゃいます。

オリヅルラン ユリ科  学名 Chlorophytum
原産地  南アフリカ  草丈  30cm~80cm

細長い葉っぱに白い斑のはいる「ナカフオリヅルラン」や縁取りで彩られる
「ソトフオリヅルラン」などがあり見た目もスマートで美しい観葉植物です。

日本での栽培の歴史は長く明治時代にさかのぼります。
見た目のスマートさとは裏腹にたいへん丈夫な植物で育てやすいのが特長です。

株元からランナーと呼ばれる細長い茎を出しその先に子株が付きます。
正式な名前はクロロフィツムと言いますが、子株が折り鶴がぶら下がって
いるように見えるところからオリヅルランという名前が付けられました。
例外としてシャムオリヅルランという品種はランナーを出しません。
.
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

折り鶴蘭

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々晴れで、気温は32度の予報!

折り鶴蘭は、昔は彼方此方で見かけたが、最近は見かけないですね・・・?
こんなお花でしたか・・・?

昨夜から始まった日テレの24時間テレビは余り見ないが、24時間走るマラソンは気になる!
今年は58才のヒロミが102.3Kmを走るらしい・・・大丈夫かな?

藤浪投手がオリオールズ移籍後、2回無失点で初勝利をあげた!
今日も良いニュースがあればイイナ!


2023/08/27 (Sun) 05:57
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今朝は薄曇りなので多少は楽かも?

オリヅルランは耐寒性が弱いので越冬が難しいです。
室内用の観葉植物ですね。

24時間TVのマラソンって わざとらしく感動を挿せる雰囲気で
あまり興味がありません。

大谷君の故障は残念 千賀がすごく成績がいいですね。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/08/27 (Sun) 08:28