fc2ブログ

クレマチス・タイニーポップ

2023年08月29日
2
0
お花が好き♪
クレマチス・タイニーポップ1
クレマチス・タイニーポップ
クレマチス・タイニーポップ

一時期よりも 少しは気温も下がったと思ったら
今日はメチャ 猛暑で 帰宅したら おあ花たちも萎んでました。

クレマチスは 春の花ですが 今事故も多少咲くんですね

3から4cmほどのベル型の花
ポップな色合いの明るいピンクで、くるっと丸まった花弁も可愛らしい
この系統の中では小型で扱いやすく、低い位置からも良く咲くので用途が広い

テキセンシス・ヴィオルナ系の新花で、2019年発表の品種。
この系統は新品種の登場が少ないので待望の品種とも言えます。

丈夫さは従来種と同様に育てやすいのはもちろん
それだけでなく「コンパクトで低い位置も咲く」点が優れていると思います。
この系統は長く伸びたツルの先端から咲くものが多いので
場所を選ぶ必要がありましたが、本種はコンパクトで扱いやすく
狭い場所や鉢植えでも楽しむことができます。

また、実生系ではないため、花色が安定して良いのも魅力的です。

キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 宿根草
学 名 : Clematis ‘Tiny Pop’
系 統 : ヴィオルナ系(新枝咲き・強剪定タイプ)
作出者 : 及川フラグリーン 日本 2019年発表
起 源 : ヴィオルナ系の実生
花 期 : 5~10月
花 径 : 約4cm
樹 高 : 1~1.5m前後(伸びる範囲・剪定で調整可能)
耐寒性 : 強  耐暑性 : 中
日 照 : やや半日陰

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も、厳しい暑さでしたね。
台風が来てるから気圧の関係でしょうか?


まだ新しい品種なのですね。
この色、いいですねえ~

クレマチスは、アサガオのようにほったらかしでも咲きますか?

2023/08/30 (Wed) 17:24
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も暑い一日でした。
学校が始まっているのに この暑さだと授業も大変かも?

クレマチス この小型のヴィオルナ系もいいでしょ?
大型と違って 四季咲きです。

う~~ん 植えっぱなしではまず再開花しません。
日当たり 水遣り 土替えが必要です。

花が終わったら蔓を切るのも大切です。

2023/08/30 (Wed) 17:41