fc2ブログ

トルコ桔梗

2023年08月31日
2
0
お花が好き♪
トルコ桔梗
トルコ桔梗1
トルコ桔梗  トルコキキョウ

最近 人気がないのか 切り花では多く見掛けますが あまり鉢植えでは
育ててる人が少ないかも?
案外丈夫なお花で 翌年も咲いてくれます。

トルコ桔梗  Eustoma Salisb.  リンドウ科ユーストマ属
英名:プレイリーゲンティアン
別名:リシアンサス、ユーストマ

トルコキキョウは、北アメリカ原産の植物で、ネブラスカ州、コロラド州
テキサス州などのロッキー山脈の高原地帯に自生しています。
名前の中にあるトルコ原産のキキョウではありません。
 
学名の「ユーストマ」は、ギリシャ語で「よい=eu」「口=stoma」という意味で
釣り鐘状に咲いた花の形から、名づけられたと言われています。

日本で「トルコキキョウ」と呼ばれている由来は
「つぼみの形がトルコ人のターバンのようで、咲き方がキキョウに似ているため」
という説もあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

トルコ桔梗

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は34度の予報!

トルコ桔梗がもう咲いていますか、最近は見かけなくなりました・・・?

昨夜は雲が多くて、スーパームーンがあまりはっきり見えなくて残念!
藤井聡太七冠の王座挑戦第一戦で、黒星発進・・・

FIBAバスケットボールW杯はベネズエラに勝って、最終戦でパリ五輪出場権獲得へ!
今日も良いニュースがあればイイナ

2023/09/01 (Fri) 05:55
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようg 今日も晴天 9月になったら多少は涼しくなって欲しいですね。

トルコ桔梗は 切り花として使われ あまりガーデンでは見られないですね。
トルコと無関係なのに トルコ桔梗

将棋の藤井くんは 負けがニュースになるほど強いってな事でもあります。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/01 (Fri) 06:28