fc2ブログ

風船蔓 

2023年09月01日
2
0
お花が好き♪
フウセンカズラ
フウセンカズラ1
風船蔓  フウセンカズラ

今日から9月 多少は涼しくなって欲しいですね。
昔よりも降雨量が減ってる気がしませんか?

フウセンカズラは鉢植えからこぼれ種が側道に落ち 一時期 すごい繁殖しましたが
隣の家の人が 雑草の駆除剤を蒔いたので 一気に枯れちゃいました・・・。

秋に ホウズキのようにこの風船が赤くなります。

フウセンカズラ Cardiospermum halicacabum (ムクロジ科 フウセンカズラ属)

フウセンカズラは北米南部の栽培植物。
果実の形が風船に似ておもしろいので観賞用に栽培される。

植物体はツル植物としては繊細で、西日よけとしてプランターなどで植栽され
涼感がある。花は6月のおわり頃から咲き始め、散房花序となって
白い小さな花を咲かせる。

果実は膨らんで風船状となっておもしろい。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

風船蔓

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は34度の予報!

今日までは晴れて暑いが、明日の午後からは降水確率が多くなる?

風船蔓が綺麗に咲いていますね・・・、秋に取れる種子の形が面白いですね!

女子ゴルフは北海道で・・・鈴木愛が首位発進、強いね!
今日も良いニュースがあればイイナ

2023/09/02 (Sat) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も真っ青な空ですね。
明日はゴルフ予定ですが 午前中に終わるので大丈夫かな?

風船カズラは こぼれ種で再開花し 今年も蔓を伸ばしてくれました。

女子ゴルフは 肥満の鈴木愛が独走 パターが入らない時の
あの不貞腐れた態度が大嫌い!

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/02 (Sat) 07:11