fc2ブログ

芒 

2023年09月03日
0
0
お花が好き♪
ススキ
ススキ1
  ススキ

今日はホームコースでゴルフでしたが 
高原はもう少し秋の気配を感じられるようになってきてます。

今日 一緒の回ったのは去年のクラブチャンピョンで すごい飛ばし屋
357ヤード ミドルホールワンオンは 呆れました。

秋の七草の中ではススキは割と遅めの開花の方です。
ススキは若穂の時も彼尾花になった時も絵になる植物です。

ススキは漢字で書くと枯尾花だと勘違いし易いですが 枯尾花はカレオバナ
ススキの枯れた状態を表します。   正しくは芒ですね。

ススキ(芒、薄)とは、イネ科ススキ属の植物
萱(かや)、尾花ともいう。野原に生息するごく普通な多年生草本である。

高さは1 - 2m。地下には短いがしっかりした地下茎がある。
そこから多数の花茎を立てる。葉は細長く、根出葉と稈からの葉が多数つく。
葉は細長く、堅く、縁は鋭い鉤状になっているため、肌・皮膚が傷つくことがある。

夏から秋にかけて茎の先端に長さ20 - 30cm程度の
十数本に分かれた花穂をつける。
花穂は赤っぽい色をしているが、種子(正しくは穎果)には白い毛が生えて
穂全体が白っぽくなる。種子は風によって飛ぶことができる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.