fc2ブログ

青筋揚羽蝶

2023年09月09日
2
0
お花が好き♪
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ1
青筋揚羽蝶  アオスジアゲハチョウ

今日は朝から花台用の散水装置を組み立てましたが
ノズルを多くセットし過ぎて 水の出がイマイチ 近々 もう一度 調整をしなくてはいけないかも?

アオスジアゲハ  チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
Graphium sarpedon

大きさ (前翅長)32-45mm
時 期 5-9月
分布 本州・四国・九州・沖縄

黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウ。
飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回る。
オスは、湿った地面で吸水することも多い。
幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので
大都会の真ん中でも普通に見ることができる。

南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に見られるが
本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となる。

空蝉   ウツセミ
ウツセミ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

アゲハは、大体ヒラヒラ飛んでいますが、たまに止まってくれますね。

お花が多くて水やりが大変でしょう。
朝晩あげていますが、お彼岸過ぎたら朝だけで大丈夫になっるかな?

今日は、近くの平井川へチョコっと行ってきましたが、ツクツクボウシが
少し鳴いているだけでした。

2023/09/12 (Tue) 17:53
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はピンクのブラシの木が被ったので
そちらの方にコメントが入るかな?って思ってました。

アオスジアゲハって 田舎にはいませんでした。
子のアゲハ蝶挟むところが苦手みたいです。

お花が多くても この猛暑が続かなければ
そんな大変じゃないけど この暑さで お花たちもしなっとってしてるので
上げたり内容にしないとね。

2023/09/12 (Tue) 20:21