fc2ブログ

荒地盗人萩

2023年09月11日
2
0
お花が好き♪
荒地ヌスビトハギ
荒地ヌスビトハギ1
荒地盗人萩  アレチヌスビトハギ

荒地盗人萩は同種の盗人萩よりもお花がやや大型でキレイです。

この実が 盗人の足形に似てることから この名前が付きました。
多年草なので 毎年同じ場所に咲き 今日も寄り道して撮影してきました。

この実はひっつき虫で 注意してると小川の淵とか道端に咲いてます。

非常に 可愛い花で 濃いピンク色の小さなマメ科の花が咲きます。
一般的な ヌスビトハギより 倍くらい大きな花が咲きます。

アレチヌスビトハギ Desmodium paniculatum (マメ科 ヌスビトハギ属)

アレチヌスビトハギは北米原産の帰化植物。高さ1m程になる多年草。
路傍や造成地などの荒れ地に生育し、次第に増えているように思う。

葉は3小葉からなり、葉の上面には毛が少ないが、下面には毛が多い。
表面はかぎ状に曲がった毛が密生しており
熟すと節から分断されて衣服などにひっつく。
気づかずに荒れ地を歩くと、びっしりとくっついてしまう
やっかいなひっつき虫である。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

荒地盗人萩

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は31度の予報!
昨日は久しぶりに電車に乗って出かけて・・・少し疲れた!

荒地盗人萩が随分綺麗に咲いていますね?  盗人の足形に似てるって誰が名付けたの?
私も昔。撮ったと思うけど・・・何処だったか、思い出せない?

月曜日はゴルフも野球も無くて・・・今は大相撲だけでした。
嫌いな白鵬の部屋に有能な力士が多くて困る。

今日も良いニュースがあればイイナ

2023/09/12 (Tue) 05:48
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  残暑厳しいですが幾分か気温は下がっているような感じです。

荒地盗人萩は 雑草の部類で道端の矢日などに咲いてます。
結構丈夫でよく増え びっしり咲いているところもあります。

できる実が 盗人萩と同じで半円形です。

そそ 月曜は新聞も休刊
今まで報道しなかったU-の話題を急に取り上げ始めました

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/12 (Tue) 06:37