fc2ブログ

リコリス・オーレア

2023年09月13日
2
0
お花が好き♪
IMG_8965_R.jpg
IMG_8966_R.jpg
リコリス・オーレア

黄花のリコリスは オーレアともアフリカーナとも呼ばれ
和名は 鐘輝水仙とも言われます。

リコリス  学名:Lycoris

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の総称。
ヒガンバナ、ナツズイセンなどを含むが、園芸上でとくにリコリスと
称しているものには、シロバナヒガンバナ、キツネノカミソリ
ショウキズイセンなどがある。

葉は線形または広線形。
花茎の頂部に散形花序をつくり、らっぱ形の6弁花を横向きに開く。
日本、中国原産。性質はじょうぶで、野生化しているものも多い。

リコリンなどのアルカロイドを含み有毒であるためか
無葉の状態で花が咲くためか、日本では縁起の悪い花として
古来忌み嫌われてきたが、近年はいくつかの交雑種もつくられている。

花期に葉がなく、花期後すぐに葉が出るヒガンバナ型と
翌春に葉が出るナツズイセン型に分けられる。
前者を秋出葉型、後者を春出葉型ともいう。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

リコリス・オーレア

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は32度の予報!

リコリスが・・・色んな種類が一斉に咲いていますね! ナイス!
私は未だ、1種類も見てないな・・・?

今年の阪神は・・・どうなってるの?、今日にもリーグ優勝か?
横浜も最下位中日に連敗で、25年連続の優勝なし!
大谷翔平も “感触戻らず”急きょ先発外れ・・・10試合連続欠場(今季は無理かも)

女子ゴルフは明日からですね・・・
今日も良いニュースがあればイイナ

2023/09/14 (Thu) 05:53
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も暑くなりそうです。

このお寺はヒガンバナの群生で有名です。
他の色の方が開花は早目で これから白花や本種が咲くみたいです。

阪神は???って思うほど強いですね。
おあの岡田が監督の才能があるとは思いませんでした。

大谷君はおモッキリ体を使うので 壊れやすいですね。
ダルビッシュも故障中です。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/14 (Thu) 06:29