fc2ブログ

初雪草 氷河  

2023年09月14日
2
0
お花が好き♪
初雪草
初雪草1
初雪草 氷河  ハツユキソウ ヒョウガ

今日は雲が多かったので 多少気温は低め 明日の夜は雨予報ですが
あたるかどうか怪しい・・・。

初雪草はユーフォルビアの仲間の中で 一番丈夫でこぼれ種で増えやすいお花です。
似た名前で夏雪草ってのもあるので ややこしいです。

ハツユキソウ ユーフォルビアの一種なので クリスマスシーズンに
出回る ポインセチアと同じ仲間です。
日本にも 猩々草って ユーフォルビアの仲間があります。

丈夫なお花で 日当たりがいいとけっこう大きくなります。

初雪草 トウダイグサ科 学名  Euphorbia marginata
別名  ユーフォルビア  原産地  北アメリカ南部
草丈  60cm~2m  開花期  7月~10月

北アメリカ原産の1年草です。草丈は1mくらいになり、よく枝分かれします。
花は薄い黄色や白色でちっさくて、ほとんど目立ちませんので
今ひとつ花の観賞価値はありませんが、花の下の方の葉っぱの縁が白く色付き
全体の見た目が涼しげで美しい感じがします。

写真の品種が「氷河」。縁が黄色くいろ付く「黄河」という品種もあります。
茎がしっかりしているので、切り花にも向きます。
タネからかんたんに育てられます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

晴れのち雨の予報でしたが、まだ降っていません。
でも、湿度が高くて8月より暑く感じましたよ。
秋川流域下流に行ってきましたが汗びっしょり。

これは名前も姿も涼し気ですね。
でも、茎を切ると白い液が出ます~

2023/09/16 (Sat) 17:29
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はまねきニャンコさん家の近くのゴルフ場に行って来ました。
ゴルフ場も暑かったですがトンボがたくさん飛んでました。

このユーホルビアが一番 仲間の中で丈夫で よく増えます。
1年草ですが 毎年同じ場所にこぼれ種で咲きますね。

白い液は カブレそうで 危険ですよね!

2023/09/16 (Sat) 18:19