fc2ブログ

桜蓼 白花 

2023年09月18日
2
0
お花が好き♪
サクラタデ
サクラタデ1
桜蓼 白花  サクラタデ シロバナ

今日は午前中 東高根公園に行き 3時ごろから庭木の剪定をしました。
家の裏の家のおばさんは口うるさく 枝が敷地にはみ出ると苦情を言われます・・・。

サクラタデはタデ科のお花の中で 際立って美しいお花が咲きます。
ただ あまり街中では 見る機会が少ないかも?

サクラタデ タデ科 多年生 花期 8~10月

花の色や形が桜に良く似ているのでこの名がある。
水田や湿地に生え、高さ0.5~1メートル。地下茎を横に伸ばして増える。

葉は互生し、長さ7~13センチの披針形で両面に短い毛がある。
裏に腺点がある。
淡紅色の花を密につけ、大きさ直径4~5ミリでタデの仲間では比較的大きい。
雌雄異株で、雌花ではめしべがおしべより長く
雄花ではおしべのほうが長いので区別できる。

穂のようになって花がついているが、花びらのように美しく見えるのは
「萼(がく)」で、深く5つに裂けている。上品なので茶花に用いられる事もある。

サクラタデ

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

桜蓼

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は33度の予報!
明日迄は暑いが、21日からは少し気温が下がるらしい・・・

桜蓼は、私の散歩コ-スでは見かけないな?
上品なので茶花に用いられる事も・・・素敵ですね!

オリオールズに移籍した藤浪投手は、1年目で地区優勝しPO進出!
大谷選手と・・・、随分差があるな?

今日から仕事ですね・・・暑い中、ご苦労様です。
今日も良いニュースがあればイイナ・・・。

2023/09/19 (Tue) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日もいいお天気ですね。
今年はいいお天気続きなのに水不足って言わないですね。

サクラタデは野草で 水辺や休耕田に咲きます。
結構丈夫でよく増える花です。

藤波はオリオールズ優勝のために請われて移籍したので
優勝に貢献したって事ですね。

今週は一日少ないですね。
張り切っていきましょう~~

2023/09/19 (Tue) 06:36