fc2ブログ

黄花彼岸花 

2023年09月20日
2
0
お花が好き♪
IMG_9081_R.jpg
IMG_9086_R.jpg
黄花彼岸花  リコリス・オーレア

黄花のリコリスは オーレアともアフリカーナとも呼ばれ
和名は 鐘輝水仙とも言われます。

リコリス  学名:Lycoris

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の総称。
ヒガンバナ、ナツズイセンなどを含むが、園芸上でとくにリコリスと
称しているものには、シロバナヒガンバナ、キツネノカミソリ
ショウキズイセンなどがある。

葉は線形または広線形。
花茎の頂部に散形花序をつくり、らっぱ形の6弁花を横向きに開く。
日本、中国原産。性質はじょうぶで、野生化しているものも多い。

リコリンなどのアルカロイドを含み有毒であるためか
無葉の状態で花が咲くためか、日本では縁起の悪い花として
古来忌み嫌われてきたが、近年はいくつかの交雑種もつくられている。

花期に葉がなく、花期後すぐに葉が出るヒガンバナ型と
翌春に葉が出るナツズイセン型に分けられる。
前者を秋出葉型、後者を春出葉型ともいう。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ
ゴルフ、雨で残念でしたね。

彼岸花、今年はあまり見かけませんが、咲いているところは見つけました。
黄色いのは咲いてませんが。(*´艸`*)
我が家のお庭のヒメノウゼンカズラの黄色が、咲き始めましたよ。
モコモコ大きくなるので、直ぐに切っちゃうんですが、咲くときは突然咲くのね。
赤いヒメノウゼンカズラもキレイですが、黄色もなかなか素敵ですよ。

2023/09/23 (Sat) 23:11
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

おはようございます。  今日もあまりいいお天気ではありません。
ゴルフは途中で中止しても 料金はそのまま全額 取られます。
だから 天気予報は大切!

この彼岸花は いろんな種類が沢山咲くお寺で撮影しました。
ここはヒガンバナの群生で有名です。

姫凌霄花は家にもありますが蔓ばっかり伸びて花が咲きません。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/09/24 (Sun) 06:58